サウンドノベル職人
〜使い方〜


サウンドノベル職人とは?
携帯一つでサウンドノベルをプレイしたり、自分でサウンドノベルが作れる新しいツールです。

対応機種
サウンドノベル職人の対応機種は、メガアプリ対応の903i以降の機種です。

サウンドノベルのデータサイズ?
サウンドノベルデータの最大データサイズは、画像・音声ファイルとメッセージデータ合計で500KBです。

メッセージ一覧とは?
サウンドノベル職人でメッセージ一覧を設定できます。メッセージ一覧には、サウンドノベルで再生するメッセージを設定することができます。
例えば、メッセージを以下のように設定すると: メッセージ1 遷移先2
メッセージ2 遷移先3
メッセージ3 遷移先4
メッセージ4
メッセージ1が再生され、再生完了すると次のページに設定されているメッセージ2に移動します。次々に再生され、メッセージ4まで再生されます。

メッセージの文字縁色とは?
文字縁色とは、再生されるメッセージ文字の縁の色です。文字色を黒に設定し、文字縁色を白に設定すると、再生される文字は、縁が白色の黒色文字となります。

メッセージ種類とは?
メッセージ種類としては二種類選択できます。通常の場合は通常のメッセージ、エンディングの場合はエンディングのメッセージになります。
エンディングメッセージはサウンドノベルのエンディングとして使われるメッセージで、下から上へメッセージがスクロールします。
エンディングメッセージは複数設定することができます。

作品IDとは?
作品IDはサウンドノベル作品を投稿する際に使われます。サーバー送信すると作品IDが割り振られます。

タグの説明
サウンドノベルデータの中で、タグをつかうといろいろな効果をつけることができます。タグは以下の種類があります。
<stop> そこで一旦停止する
<color:0> それ以降の文字色を設定する。数字は0-9を設定できます。色の種類は後述
<speed:0> それ以降の速度を変更します。数字は0-6を設定できます。デフォルトの速度は0です。
<pause:3> 一時停止します。数字には1以上を指定します。
<return> 改行します
<vibrate:100> 振動します。数字の単位は振動するミリ秒
<volume:100> 音量を変更します。0にすると無音になります。0-100の数字を指定できます。但し1000を指定すると設定音量になります。
<sound:1> 効果音を再生します。数字は曲番号を設定します。
<jump:3> 選択肢を提示します。数字は遷移先ページ番号を指定します。通常選択肢は複数個設定します。以下に詳細を後述

colorタグの色の種類?
colorタグに指定できる0-9の数字のそれぞれの意味は以下です:
0: 黒 1: 白 2: 青 3: 赤 4: 黄 5: 緑 6: 紫 7: ピンク 8: 薄黄 9: 水色

jumpタグの詳細
jumpタグを使うと、次にどのページに遷移するか?を設定することができます。サウンドノベルによくある機能の、ユーザーに選択肢を提示することが実現できます。
例えば、選択肢を提示して、一つ目の選択肢からはページ10、二つ目の選択肢からはページ15に飛ばしたい場合は、以下のように記述します。
<jump:10>こちらを選択するとページ10に移動します。<jump:15>こちらを選択するとページ15に移動します。
jumpタグを設定すると、それ以降の部分が選択肢と認識されます。

オリジナル画像素材を使いたい
ドット絵職人でサーバー送信した10桁IDをサウンドノベル職人でID指定すると、ダウンロードし使用することができます。

謝辞
画像素材作成・音素材作成に関してアプリの街の皆さんに協力いただきました。この場を借り厚く御礼申し上げます。


サウンドノベル職人を起動

サウンドノベル職人TOPへ
ゲーム屋へ
アプリの街TOPへ
アプリの街(Android)
アプリの街(AU)
メロディの街
ドット絵の街
アプリの街